EDIT THE WORLD

カメラを持って東京と日本各地と世界を行くエディターのフォトログ

仮面とピアスとジャケットと。

f:id:honey0202:20160102231425j:plain

 

友人のラジオパーソナリティ、弓月ひろみさんが買い初めに行くというので、おともした。明日から米国出張なので、その準備も含めての買い物だという。

 

プチプライスの店にいこう、と「H&M」に行った。セール中ということもあって、驚くほど安い。正価でもじゅうぶん安い。

 

私は買い物をするつもりがなかったのだけれど、なかなか素敵なフォルムのシンプルなグレーのTシャツを600円で見つけた。おお、なかなかいいじゃない。それにしても600円とは…!

 

それから、店内にあるものが急に気になってきた。

 

こういうときは、ゲーム感覚になるに限る。「予算2000円」と決めて、買いものをすることにした。自分が買うと決めると、とたんにショッピングは楽しくなる。

結局、あと3点を購入した。白いフリンジ風起毛のジャケット300円(!)、ピンクの花のピアス100円(!)、ゴールドの仮面1000円。Tシャツと合わせてちょうど2000円になった。

 

買い物を終えてアイリッシュ・パブでクラフトビールを飲みながら、私の音声ブログで、彼女にもおしゃべりしてもらった。取材に行くラスベガスでのCES(家電見本市)では、これからの生活を豊かにしてくれるテクノロジーにいろいろ出合えそうでワクワクするという。ああ、私も行きたかった!

 

パブはまるで今が三が日の真ん中ということがうそのように混んでいる。外国人の姿も多く、笑い声が響き渡る。どこかに旅をしにきているような気分になる。クラフトビールとシェパーズパイがとてもおいしかった。都心のアイルランドまでのプチトリップ。

 

f:id:honey0202:20160103083309j:plain 

自宅に戻り、今日選んだものを眺め、「なぜこれを選んだんだろう」としばし考えた。無意識に選ぶものには深層心理が現れる。

流行の風合いで形はベーシックなジャケット、華やかで遊び心のある花のピアス、そして…ゴールドの仮面…?

 

ブログを完成させるためのおしゃべりをひとりで録音した。いつも、特に内容を決めずに心のおもむくままに話している。ここで私は、今日買ったものについて話しながら、仮面のことを「会社生活の必需品」と口にしていた。

ハッとした。そうか、私は、会社生活を送るための仮面、つまりペルソナを手に入れたかったのかも…。それがゴールドで華やかなものだったことに、正気の私は安堵した。

 

今、その仮面は部屋の目立つ場所に掲げられている。

 

 

アイリッシュ・パブで録音した音声ブログはこちらからどうぞ!

note.mu